ダイエットと筋トレ

paul.hatenadiary.com 2016年9月より、本格的にダイエットを始めました。 結論ですが、6か月(2016/09~2017/02)で12キロ落としました。その後、現状維持を目指し、できていると確信し筋トレも始めました。 以下のことを追って書いていこうと思います。今日…

星空キャンプ

paul.hatenadiary.com 予行練習ということで実は、5/6-5/7で奥多摩にキャンプしに行きました。 川井キャンプ場というところを利用しました。川の近くでBBQができて、人も少なくてよかったです。 テントで泊まりだったけれど、虫とか全然わかなかった。 すべ…

物件探し

paul.hatenadiary.com 物件探しについて 今いる部屋が不満で少しストレスになってる部分があるのでいい方法ないかと考えてます。 不満点 収納 部屋の広さ 逆にこれ以外不満点はない ってのが結構すごいところだと思ってる。 満足しているところ 交通の便 物…

やりたいことが増えてきたのでメモ

頭では追いつかなくなってきた カメラ ボルダリング‍♂️ ボウリング ボドゲー DDR チャリンコ 筋トレ ビジネスカジュアルコーデ考察 星空キャンプ 四国旅行 九州旅行✈️ 物件探し 1.カメラ 最近サークルにも参加できてて、ポートレートとかも取れてて結構充実…

WPF 動的に生成したTreeViewItemの選択アイテムを指定する方法

がわからなかった。 正に、な MSDNの文献を見つけてテストプログラム組んだらアッサリ実現できた。 方法: TreeView で TreeViewItem を検索する この記事で自分がいかにXAMLのUIの構造、クラスを理解してないかがよくわかった。 なんとなくわかったこと Tree…

「自身が投稿する内容が正しいかどうか気になるところだが、必ずしも正確である必要はない。」

小さいことでも、間違っていてもまずアウトプットすることが大切かもしれない ということを学んだ ascii.jp 上の記事のを読んで、感銘を受けたことをピックアップ 1. 「SECIモデル」という考え方この記事を読んではじめて「SECIモデル」という概念について知…

勝ち続ける意志力 著 梅原大吾 という本に感銘を受けた話

www.amazon.co.jp 読みました。 1か月前くらいに笑 熱が冷めてからの方がよいかなと思ったのもあるけど 僕がゲームをはじめとして、そういう競技において思っていることの9割がここに書いてありました。 感想を書ききれるわけもないし、割と忘れてしまってる…

MVVMに準拠する場合の、小画面の表示処理は、どこで行うべきか。

開発ニワカなりの疑問にぶち当たりました。 MVVMに準拠する場合、小画面の表示処理はどこで行うべきか。 今まで、わりかし気にせず処理はViewModelでやらせてたんですが、親子関係の設定を特にしていないからだったことに気づきました。 親子関係を設定する…

初めての自作PC

PC

自作PCしました。 何気に初笑以前使ってたASUSのノートPC ネット上の動画見るのですらガクガクになりはじめてたので Win10無料アップデートも終わりそうだし、嫌気さして買い換えました。友人に助言いただきながら組みました。すごく満足のものができたと思…

「才能」だとか「努力」って言葉

「センス」だとか「天才」だとか「凡人」だとか、その他いろいろあるけど僕がすごく苦手な言葉これらの言葉は、結果論でしかない。便宜上、使いやすい言葉なのは確かにそう思うし、使っちゃダメとは思わないけど、これらを何かの「理由」に使うのは違うと思…

Windows 10へアップグレード

PC

前からやろうやろうとは思ってたもののやってなかったWindows10アップグレード7月まででアップグレードできなくなる噂を聞いてたからいい加減やることに。しかし、今使ってるWindows7をそのままアップグレードするのではなく、その前に自分で入れてしまった…

PCスピーカー

PC

スピーカーとか音響って今までまったく気にしてなくて、鳴れば良いやぐらいだったんだけど、世界が変わった。たった1500円で もともと使ってたやつ Amazon エレコム USB電源スピーカ MS-105U シルバー MS-105USV 5年前にどっか適当に1200~1500円くらいで買…

インターネット

インターネットを使うってハードル低くなったよね(良い意味で)悪い意味なんて、とりあえずTwitterを題材に所々言われていることで、今更だから置いておくとしてBlog、いいよね。 何がって、「人付き合いとか、外界とかにほとんどかかわらないけど、すごいこ…

グータラ生活に拍車をかける生活グッズが届いた

サーキュレーターLightning --> HDMIHDMI --> VGAVGAケーブル類よかったらレビューとか書いてみようかな(たぶんやらない)

LINQの資料

C#

最近LINQを学び始めてなんとなーく使い始めてるけど使い方がわからない瞬間が多々。 WPFやC#の先駆者の方々のブログみてたら、参考になりそうな資料紹介の記事がLINQのメソッド構文、クエリ式の構文 - かずきのBlog@hatena SQLは少しかじってて、クエリ構文…

三脚新調

三脚新しく買った! まだ使ってない。 持ってる三脚が持ってるリュックに入らない大きさで、電車移動とかで大変だから買ってみたのだ 開封の儀式 これだけコンパクトなのに、エレベーターなしの旧三脚の最伸長とほぼ同じなの良い エレベーター使うと10cmくら…

リソースディクショナリの分け方

最近リソースディクショナリが肥大化してきて、んーどう整理したものかと思ってたんだけど結局よくわからない ので以下のサイトの図を参考に、FrameworkElementの階層ごとに分けてみることにした。連載 WPF/Silverlight UIフレームワーク入門:第4回 “見た…

子画面を閉じたとき、親画面で決まった処理を行いたい

子画面のClosedイベントにやりたい処理を登録したデリゲートを登録 でもよいんだけど、これだと毎回子画面追加(インスタンス)時にこのデリゲートも一緒に登録してあげないといけない。毎回。なんかだるいなーおんなじ処理なのになーって思って OwnedWindows…

Prism.CommandsのDelegateCommand<T>で、VisualStudioのデザイナーが例外を吐く

また躓いたからメモ 現象 Windowクラス(を継承した独自のMyWindowクラス)内のButtonコントロールのCommandに、ViewModel側で用意したDelegateCommandを指定する。 CommandParameterのバインドで、ElementName引数に渡したいWindowのElementNameを指定してバ…

ローカルリソースを参照できない

定義したローカルリソースを参照できない場面があったのでメモ 家にソース内からうろおぼえでかく EasingColorKeyFrame.Value <SolidBorderBrush x:Name="hogeColor" Value="#FF000000" /> <SolidBorderBrush x:Name="hogeColor2" Value="#AA000000" /> <Setter Property="Template"> </setter></solidborderbrush></solidborderbrush>

ResourceDictionary内でイベント的な処理を行う方法

直面した問題 自前で用意したCaptionButtonたちが操作されたときのイベントを拾った後、 処理がしたいが、CaptiionButtonのスタイルがResourceDictionary内に記述されている。 イベントを処理するハンドラを定義する場所をどうすればよいのかわからない。 背…

Application.MainWindow プロパティの自動設定

同じチームの方に教えてもらった仕様 Application.MainWindow プロパティ (System.Windows) MainWindow には、AppDomain でインスタンス化される最初の Window オブジェクトへの参照が自動的に設定されます。 え、マジかってなった。(常識かもしれないけど。…

完璧主義者

maa

自分の性格をコントロールできるようになりたい。 開発する速度 本当に遅いなぁ。って開発をしててふと感じました。 仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか このエントリによって、完璧主義者な…

非同期のI/O

ログのファイル出力ってどう実装するのがよいだろう。ストリーム生成して用意されてるWriteLineAsync()使って一行一行出力しては破棄してってやってるからか、死ぬほど重くなる。それ使わずに、生成から破棄までを非同期にしたらだいぶマシになったけど、非…

開発のこと中心のメモ帳

2014年 10月頃から開発関係の仕事に従事し始めた。本格的なのは、同年12月だっただろうか。今更だけどわかったことわからないこととかメモ残したりするとよいかなって思って残そうと思う